テック系YouTuber2年目の活動報告

ZARU
Dec 31, 2022

どうもこんにちは、ムーザルちゃんねるの@zaruです。

2022年も今日で終わりますね。テック系YouTuberとして2020年から活動し、2022年で2年目になるので、振り返りをしておこうと思います。

報告 : 活動編

2022年前半は書籍の執筆活動に集中するためYouTube活動をお休みし、9月くらいから復活。3ヶ月間で12本の動画を公開することができました。

公開する動画の方針は単純な技術解説と言うよりは、楽しんで技術に取り組めるような内容になるよう考えています。すぐ役に立つわけではないけれど、知っていると、より楽しくプログラミングができる的なものを目指しています。

週に1本動画をアップロードするのを目標にしていたので週刊連載の漫画か気分を存分に味わうことができました。

直近公開した動画の中のランキングはこんな感じです。とはいえぜんぶ再生数1000に満たないくらいの弱小なのでどんぐりの背比べ感がありますね。

実は最近アップロードした動画よりも2年前に配信したライブ動画の方が再生数は多いです。わりとスタンダードな技術情報になっているため、検索にヒットしやすいんだと思います。

一つあたりの動画作成にかかるコストです。1本作るのに12時間かかっています…。これを毎週なので相当時間を割いていますねw もっと編集に時間をかけないようにしたいのですが、良いアイデアが思いつきません…。誰か教えてください。

でも長時間かかる編集作業自体が最高に楽しく、下手したらプログラミングと同じくらい動画編集がワクワクしました。もう純粋に楽しい。

YouTubeの動画活動だけだと認知が広がっていかないので、Twitterでも活動をするようにしました。@moozaru_chというアカウントです。

毎日1ツイート、技術的なお役立ち内容を配信しています。この技術内容を考えるのにも時間がかかっているので、仕事をしている時間以外は編集するかネタ作成するかで埋まっています。

報告 : 成果編

チャンネル登録者数の増減ですが…正直、成長はしていません。動画をアップしようがしまいが、ずっと横ばい…。角度は低くても成長曲線を描いてくれると嬉しいのだけど…。難しい。

今の登録者数は5300人弱。10万人を目指しているのですが、このままだと81年もかかっちゃいます。YouTubeなくなってそう。

そして気になる収益ですが…まずコスト面から。撮影するためのスタジオ代や、ピンマイクなどの機材費用。それらで8万円ちょっと。

そして広告収益は…2万円強!

うーん…まぁ…という感じですね。再生数が10倍になったとしても20万円くらいなので、YouTubeだけで生活をしていくのは相当難しいですね。

収益自体は目的ではないので、まず自分たちが楽しく技術情報を配信できる。さらにそれを見た視聴者の方も楽しくプログラミングができる状態を目指したいと思っています。

最後に

という感じで、テック系YouTuberとして2年目を無事終えた活動報告でした。2023年も引き続き頑張っていきたいので、ぜひチャンネル登録やツイッターのフォローなどをお願いします!

[YouTube] ムーザルちゃんねる

[Twitter] ムーザルちゃんねる

--

--

ZARU

株式会社nanabitで働くプログラマです